株に夢をかけて~元証券レディの奮闘記

よかったら私の投資予想と戦績でもご覧ください

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
イー・アクセスは29日、携帯電話事業の免許取得を総務省に申請しました。種野晴夫社長兼COOは同省で記者団の質問に対し「携帯参入に必要な設備投資は3000億円、携帯端末の開発コストを含む運転資金に1000億円、合計4000億円の資金が必要」であると指摘。
資金調達にめどをつけるため、同社の携帯事業子会社イー・モバイルが米ゴールドマン・サックスから250億円の出資を受けることを明らかにしたようです。

ソフトバンクも既に携帯電話事業への参入を表明していますし、これからどんどん競合する会社が増えて値段も下がるんでしょうか?
だといいんですが、あまり分散し過ぎると今度はサービスの低下なんかも懸念されますよね。
難しいところです。


さて、本日の東証。
日経平均、13574.30円で3日ぶりの反落。
利益確定売りと押し目買いが交錯し、朝方から前日終値を挟んでの攻防が続きました。もっとも、週末に2005年度上期末の最終営業日が重なったこともあり、後場中ごろからは徐々に手じまい売りなどで下げ幅を拡大。一部で思惑が出ていたドレッシング(お化粧)や駆け込み買いも目立ちませんでした。

注目株 ニプロ(東1/8086)、サンケン電気(東1/6707)、ヤフー(東1/4689)、ATLシステムズ(JQ/4663)、ガリバー(東1/7599) 上がりました。

東証1部値上がり銘柄数461、値下がり銘柄数1111、変わらず87でした。
米航空宇宙局(NASA)のグリフィン長官が、これまで米国の有人宇宙計画の2本柱だったスペースシャトルと国際宇宙ステーションについて、「誤りだった」と約30年にわたるシャトル計画を事実上否定する発言をしたそうです。
同長官はこれまでも米議会の公聴会で、シャトルについて「深刻な問題がある」と指摘。
宇宙ステーションについては完成させるとしつつも費用や危険性、実現困難性を考えると割に合わないとの見解を示していましたが、その是非について踏み込んだのはこれが初めて。NASAトップの厳しい発言は、今後の計画に影を落としそうです。
人類が気軽に宇宙の旅を楽しむ事が出来る日は、まだ少し先のようですね…


本日の東証。
日経平均、13617.24円で続伸。
国内景気の本格回復期待をはやし、鉄鋼や銀行など内需株主導で上昇しました。大引けにかけては、株価指数先物に断続的な大口買いが入り、日経平均は一段高となったようです。東証株価指数(TOPIX)も続伸し、2001年5月7日以来の高値に上昇しました。
先高期待が根強い半面、高値警戒感を持つ投資家も多く日経平均は朝高後、1万3400円台半ばから1万3500円台後半の間でやや値動きの荒い展開に。
もっとも来週初の10月3日に発表される日銀の企業短期経済観測調査(短観、9月調査)を前に、景況感の改善期待は根強く、大引けにかけて買い直された。
外国人投資家に加え、一部の国内機関投資家が押し目買いに動き、日経平均を押し上げたようです。

注目株 東洋水産(東1/2875)、ヤフー(東1/4689) 上がりました。

東証1部値上がり銘柄数925、値下がり銘柄数637、変わらず95でした。

私の株サイトです http://maple.bz 一度のぞいて見てください
農林水産省は27日、05年産米の作況指数(平年作=100)を発表しました。
全般的に天候に恵まれ、全国平均は「やや良」の102に。順調に推移すれば、02年の101以来、3年ぶりに100を超える見通しだそうです。
また、01年の103以来、4年ぶりの豊作になる可能性も。
台風や水不足で大変な地域もたくさんありましたが、お米の方はしっかり育っているようで、日本人のmapleとしては嬉しい限りです(笑)
今年の新米が食べられるのはいつ頃からになるのかな?


本日の東証。
日経平均、13435.91円で反発、4年4カ月ぶりの高値水準に。
前場は収益懸念の残る値がさハイテク株が足を引っ張る形で小安く始まったのですが、すぐに主力株の主導で持ち直し、次第に上げ基調を強めました。国内景気の本格回復期待が強いうえ、外国為替相場の円安・ドル高基調が輸出関連企業の収益上振れ観測につながる結果になりました。

注目株 三井不動産(東1/8801)、堀田産業(東2/3532)、ダイナパック(東2/3947)、セシール(東1/9937)、サンケン電気(東1/6707)、イノテック(JQ/9880) 上がりました。

東証1部値上がり銘柄数1102、値下がり銘柄数468、変わらず87でした。

私の株サイトです http://maple.bz 一度のぞいて見てください
真っ盛りですね。うちにも先日、近所のおばさんが用紙を持って来てくれました。
株で生計を立てている身としては、こういう時自分の肩書きをどうすればいいのか少し悩んでしまうんですが…(笑)
どういう結果が出るか?楽しみですね。


本日の東証。
日経平均、13310.04円で反発。
前日に200円以上上げただけに、高値警戒感から値がさのハイテク株などに利益確定売りが活発に出る展開で、買いが先行した鉄鋼株や大手銀行株にも上値では売りが膨らみました。引き続き商いは活況で、東証1部の売買代金は6営業日連続で2兆円を上回り、バブル経済期の1989年2月13―17日に記録した5日連続を上回る結果となりました。

注目株 ビスケーHD(JQ/7542)、名機製作所(名2/6280) 上がりました。

東証1部値上がり銘柄数428、値下がり銘柄数1121、変わらず81でした。

私の株サイトです http://maple.bz 一度のぞいて見てください
9月2度目の連休も終わっちゃいましたね。
特に何をしていた訳でも無いのに、本当あっという間でした…細かい部分の掃除とか、したい事はまだまだあったんですけどね。
秋冬に向けての準備とか、皆さんはすすんでますか?


さて、本日の東証。
日経平均、13392.63円で年初来高値を更新、約4年3カ月ぶりに1万3300円台の高値水準を回復しました。
国内景況感の改善や世界経済の重しとなっていた原油価格が一服したことを好感。また、企業業績の改善や構造改革の進展期待が主力優良株を中心とした買いにつながりました。東証株価指数(TOPIX)も高値引けで年初来高値を更新となりました。

注目株 三井不動産(東1/8801)、サカタのタネ(東1/1377)、東洋水産(東1/2875)、ダイナパック(東2/3947)、セシール(東1/9937) 上がりました。

東証1部値上がり銘柄数1388、値下がり銘柄数212、変わらず59でした。

私の株サイトです http://maple.bz 一度のぞいて見てください
米国立ハリケーンセンターは二十一日午後(日本時間二十二日未明)、メキシコ湾を西進するハリケーン「リタ」が、米気象当局が定める五段階の分類で最強の「カテゴリー5」に発達、風速も秒速七〇メートルを超え、観測史上三番目の強さになったと発表しました。二十四日にテキサス州湾岸部に上陸する可能性が高まっており、ブッシュ大統領はテキサス、ルイジアナ両州に非常事態宣言を発令。テキサス州最大の都市、ヒューストン市や湾岸のガルベストン市の住民ら計約百三十万人が避難を始めました。

先日の大型ハリケーン「カトリーナ」でさえカテゴリー4だったので、今回は更にそれ以上の警戒が必要という事ですよね。
何も無ければいいんですが…。


さて、本日の東証。
日経平均、13159.36円で3日ぶりに反落。
後場は景気や企業収益の改善期待を背景とした買いが相場全体を下支えし、住金、新日鉄など大手鉄鋼株の主導で一段と下げ渋りました。東証昼休み中の立会外のバスケット取引で買い決めが優勢だったとの見方も相場の下値不安を和らげたようです。
日経平均が連日で年初来高値を更新した後の3連休前とあり、前場は大手銀行株や鉄鋼株を中心に利益確定や持ち高調整の売りが先行しました。収益下振れ懸念でハイテク株が安くなったことも上値を抑えたようです。ただ、朝方の売り一巡後は持ち直す銘柄が増える結果となりました。

注目株 名機製作所(名2/6280)、三井不動産(東1/8801)、東洋水産(東1/2875)、ダイナパック(東2/3947) 上がりました。

東証1部値上がり銘柄数722、値下がり銘柄数823、変わらず113でした。

私の株サイトです http://maple.bz 一度のぞいて見てください
フグシーズンの到来を告げる天然トラフグの今季初競りが21日、フグ取扱高日本一の山口県下関市の南風泊市場で開かれました。重さが1匹約800グラム-1キロと小ぶりなフグが目立ち、最高値は1キロ当たり1万6000円と昨年より1000円低かったそうです。
私もフグは大好きでよく食べるんですが、今年ももうそんな時期なんですね。
大きさとしてはやや小ぶりのようですが、味の方はどうなんでしょう?楽しみです。


本日の東証。
日経平均、13196.57円で続伸。
前日の基準地価発表を受けてデフレ脱却期待が改めて強まったうえ、寄り付き前の外国証券経由の売買注文(市場推計)が大幅な買い越しとなり、外国人の日本株買い意欲が引き続き強いとの観測が広がったことが買い安心感につながりました。東証株価指数(TOPIX)は4日続伸で、2001年5月25日以来の高値がついています。


注目株 ビスケーHLD(JQ/7542)、キッツ(東1/6498)、名機製作所(名2/6280)、三井不動産(東1/8801) 上がりました。

東証1部値上がり銘柄数1282、値下がり銘柄数296、変わらず79でした。

私の株サイトです http://maple.bz 一度のぞいて見てください
終わっちゃいましたね。
私は、近所でお祭りがあったので軽く覗いて来ました。
ハッピ姿でお神輿を担ぐ人達を見て、元気を分けてもらってきちゃいました♪
皆さんは有意義に過ごせましたか?


さて、本日の東証。
日経平均、13148.57円で反発。約4年3カ月ぶりの高値圏に上昇しました。
国内景気の本格回復期待で幅広く買われ、東証1部では全体の8割近くが上昇。中でも銀行、小売り、建設といった内需株や鉄鋼、非鉄金属、石油などの市況関連の上げが目立ちました。
原油相場の上昇をきっかけに米株式相場の先行き不透明感はやや濃くなっていますが、日本株はファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)面での不安材料が少ないとして、市場では「日経平均の1万3000円は単なる通過点に過ぎない」との強気の声も聞かれました。

注目株 キッツ(東1/6498)、レオック(JQ/2366)、名機製作所(名2/6280) 上がりました。

東証1部値上がり銘柄数1282、値下がり銘柄数296、変わらず79でした。

私の株サイトです http://maple.bz 一度のぞいて見てください
小選挙区選は前回より7ポイント以上増の67,51%、比例選は67.46%となりました。今回で4回目となる小選挙区比例代表並立制の衆議院選挙としては過去最高のもので、有権者の関心の高さを裏付ける結果となったようです。

私も昨日、お昼過ぎ頃に投票に行ってきました。
結果は自民党の圧勝に終わったようですが…
皆さんは投票に行かれましたか?


本日の東証。
日経平均は大幅続伸、連日の年初来高値更新となっています。
終値は1万2896円43銭で、2001年7月3日以来、約4年2カ月ぶりに1万2800円台を回復しました。
衆院選の自民党圧勝による政局安定化に加え、構造改革の進展期待から幅広い銘柄が買いを集めたようです。


注目株 三井造船(東1/7003)、戸上電機製作所(東2/643)、日本アルミ(大2/5934)、三洋電機クレジット(東1/8565)、ゴールドクレスト(東1/8871)、すかいらーく(東1/8180)、アークス(東1/9948) 上がりました。

東証1部値上がり銘柄数1161、値下がり銘柄数373、変わらず125でした。

私の株サイトです http://maple.bz 一度のぞいて見てください
生体リズムを刻む体内時計を調節しているたんぱく質が、細胞内への脂肪の蓄積と密接に関係していることが最近の研究で分かったそうです。このたんぱく質は昼間は体内でほとんど作られず、深夜になると増えるために「夜遅く食べると太る」という仕組みが分子レベルで証明されました。
研究者によると、「体内のBMAL1の量は、一日のうち午後10時から午前2時ごろが最高で、最も少ない午後3時ごろの約20倍に達する。夜遅くの食事を避ければ肥満予防につながるのではないか」との事ですが、トレーダーの皆さんには夜更かしなんてあまり関係の無い話題かもしれませんね。


本日の東証。
日経平均は12692.04円で反発。5日に付けていた年初来高値(1万2634円88銭)を更新しました。
11日投開票の衆院選における与党勝利に伴う株高の思惑や、国内景気の回復期待を背景にした買いが優勢で、1日を通じて高い水準で推移したようです。前場中ごろからハイテク株主導で上げ幅を拡大、後場はほぼ全面高の展開となりました。


注目株 大倉工業(東1/4221)上がりました。

東証1部値上がり銘柄数1267、値下がり銘柄数288、変わらず104でした。

私の株サイトです http://maple.bz 一度のぞいて見てください
アメリカ大リーグ、ヤンキースの松井秀喜外野手は7日、デビルレイズ戦に2番・中堅で先発出場し、四回に21号ソロホームランを放ちました。
14試合ぶりのアーチで、日米通算400本塁打に到達。この日は4打数2安打3打点と大活躍だったそうです。
試合の方は、松井選手の活躍もあってヤンキースが5-4で勝ち連敗を免れました。
松井選手は巨人時代に日本で通算332本をマークという事で、アメリカでは68本目のホームランという事になりますね。
私も株でアメリカンドリーム、成功させたいです(笑)


本日の東証。
日経平均は12533.89円で反落。
米国時間8日に米インテルの中間業績説明会、9日に株価指数先物・オプションの特別清算指数(SQ)の算出日、11日に衆院選など重要イベントを控え、朝方から利益確定や持ち高調整の売りが先行しました。
寄り付き前の外国証券経由の売買注文(市場推定)が売り越しだったとの観測も相場全体の重しになりました。


注目株、ジョイフル(福岡/9942)、天昇電(東2/6776) 上がりました。

東証1部値上がり銘柄数395、値下がり銘柄数1127、変わらず136でした。
今日から11日まで、日本橋高島屋で「世界のダイヤモンド特別展示会」が開催されます。
ここで、66カラットのダイヤモンドが18億9000万円で販売されます。
その他にもダイヤモンドをぜいたくに使用したベストが1億1550万円、産出量が少ないレッドダイヤモンド0,51カラットが3675万円で販売されます。
こんなに高い物が売れるのかしらと思いますが、世の中には買える人がいるんでしょうね。
とてもうらやましいです。

本日の東証。
日経平均、12607.59円で小反発。
原油先物相場の下落や予想を上回る経済指標の発表を受け、前日の米国株式相場が大幅上昇したため、日経平均は高く始まりました。
しかし鉄鋼株などに利益確定売りが出たため、日経平均は次第に上げ幅を縮小。
後場には大手銀行株が軟調に推移したこともあり、日経平均は前日終値を下回る場面がありました。
ただ米株高を受けて自動車株やハイテク株の一角が高かったほか、医薬品や通信もしっかりで相場を支えました。

注目株、大倉工業(東1/4221)、西芝電機(東2/6591)、東洋製作所(東2/6443)、戸上電機製作所(東2/6643)、上がりました。

東証1部値上がり銘柄数573、値下がり銘柄数914、変わらず172でした。

私の株サイトです http://maple.bz 一度のぞいて見てください
現在、九州にある台風14号ですが、風速25m以上の暴風半径が260~300kmとカトリーナの140~200kmより大きいです。
アメリカですごい被害をもたらしたカトリーナより大きな勢力だなんて。
東京でも4日の夜の豪雨で床上浸水や川の決壊など大変なことになりました。
今後、油断しないで備えておこうと思います。

本日の東証。
日経平均、12599.43円で4日ぶり反落。
このところのピッチの速い上昇で高値警戒感が広がりました。

注目株、天昇電気工業(東2/6776)、西芝電機(東2/6591)、東洋製作所(東2/6443)、上がりました。

東証1部値上がり銘柄数423、値下がり銘柄数1085、変わらず149でした。
昨日、三浦の方で海でバーベキューをしました。
今、台風14号が接近していてお天気が不安定です。
土曜にアウトドア大好き家族の友人に誘われた時も、天気予報は雨で、そう言ったのですが、今年の夏最後の海だからと言うので行くことにしました。
出発の時は曇りで、9時頃着いたときに雨が降ってきました。
とりあえず、せっかく来たのだからと雨よけのテントを張ったのですが張り終えた頃に雨が止み、後はずっと真夏のような日差しになりました。
おかげで楽しく遊ぶことができました。
夜、東京に戻れば大雨。
台風の影響の気まぐれで晴れたんでしょうが、みんなの普段の行いがいいんだと思いました。

本日の東証。
日経平均、12634.88円で続伸。
朝方発表の4―6月期の法人企業統計では、全産業の設備投資(ソフトウエア投資額を含む)が前年同期比7.3%増と9・四半期連続で前年を上回った。
事前にあまり期待されていなかった分、予想外の好調さが買い安心感を誘いました。

注目株、旭テック(東1/5606)、東洋エンジニアリング(東1/6330)、マックス(東1/6454)、大倉工業(東1/4221)、西芝電機(東2/6591)、上がりました。

東証1部値上がり銘柄数903、値下がり銘柄数617、変わらず137でした。

私の株サイトです http://maple.bz 一度のぞいて見てください
昨日もちょっと書いた、アメリカ南部を襲った超大型ハリケーン「カトリーナ」の影響が深刻です。
浸水が続いているルイジアナ州ニューオリンズでは、約2万人が避難生活を余儀なくされていますが、食料などの支援物資も底をついてしまった状態です。
市街地では商店が略奪されるなど治安も悪化しています。
自然災害はいつ襲ってくるかわかりません。
私も非常用食料用意しておく、など最低限できることはやっておかなくちゃって強く思いました。

本日の東証。
日経平均、12600.00円で4年2カ月ぶり高値。
国内景気の本格回復期待が強いうえ、前日の米株式相場が底堅かったことで市場心理が一段と改善し、朝方から主力株を中心に幅広い銘柄に買いが先行しました。

注目株、東洋エンジニアリング(東1/6330)、シマノ(東1/7309)、西芝電機(東2/6591)、ジョイフル(福岡/9942)、上がりました。

東証1部値上がり銘柄数842、値下がり銘柄数662、変わらず155でした。

私の株サイトです http://maple.bz 一度のぞいて見てください
今日は防災の日。
自然災害はいつ、どこで起こるか分かりません。
最近もアメリカ南部を超大型ハリケーン「カトリーナ」が襲い、死者が数千人に達する可能性もあるようです。
日本は全世界の陸地の2%にすぎないそうですが、震度6以上の地震の2割が日本で起こっているそうです。
本当にいつ、どこで地震が起こっても不思議じゃないんですね。
私も気をつけなくては、なんて思うのですが、防災グッズも買っていないし、何もしていません。
だめだなあ。

本日の東証。
日経平均、12506.97円で反発。
米連邦準備理事会(FRB)の利上げが早期に打ち止めになるとの見方が広がり、前日8月31日の米株式相場が上昇した流れを引き継ぎました。

注目株、東洋エンジニアリング(東1/6330)、マックス(東1/6454)、シチズン電子(JQ/6892)、ジョイフル(福岡/9942)、上がりました。

東証1部値上がり銘柄数1049、値下がり銘柄数451、変わらず155でした。
