株に夢をかけて~元証券レディの奮闘記

よかったら私の投資予想と戦績でもご覧ください

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
災害で避難生活を強いられた耳の不自由な人たち向けに、腕時計型の受信器で食事や入浴などの情報を伝えるシステムを東京都新宿区のベンチャー企業「東京信友」が開発しました。
耳の不自由な人たちが持つ腕時計・ポケットベル型の受信器5台と、短い文章を電波で送る発信器1台が1セット。受信器を増やせば人数は増やせるそうです。発信器には10個のボタンがあり、パソコンを使って「ショクジ クバリマス」「トイレ ツカエマス」など最高10文字までの文章10種類を割り当てられるそう。発信器のボタンを押せば、約200メートルの範囲内にある受信器が振動したり光ったりし、文章が表示される仕組みなんだとか。
高齢化が進む中で、こういう発明はこれから需要がどんどん拡大しそうですね。


さて、本日の東証。
日経平均、14986.94円で大幅に8日続伸。
クリスマス商戦が順調な出足との見方から前週末の米国株相場が堅調に推移したほか、円相場が軟調で1ドル=120円に接近したことを好感。ハイテクや自動車など輸出株が堅調に推移して日経平均を押し上げました。

注目株 空港ビル(東1/9706)、旭化学(JQ/7928)、NOK(東1/7240)、アイケイコーポ(JQ/3377)、紀州紙(東1/3882)、阪和興(東1/8078)、 上がりました。

東証1部値上がり銘柄数975、値下がり銘柄数595、変わらず93でした。

私の株サイトです http://maple.bz 一度のぞいて見てください
大みそかの「第56回NHK紅白歌合戦」で聴きたい曲を視聴者が投票した「スキウタアンケート」の各組上位100曲が21日、同局から発表されました。総投票は151万1481件。200曲の中では、今年発売された曲は13曲にとどまったのに対し、引退・解散など現在活動していない歌手の曲は30曲近くあったんだとか。中でも山口百恵さん(46)は3曲ランクイン。引退から25年目の節目でもあり、NHKは粘り強く交渉するそうです。
最近は視聴率の落ち込みが激しい紅白ですが、山口百恵さんが出るとなれば…これ以上の救世主は居ないでしょうね。
どうなるんでしょうか?


本日の東証。
日経平均、14708.32円で小幅ながら5日続伸。
短期的な上昇ピッチの速さに対する警戒感は根強いものの、景気の持続的な回復期待を背景に押し目買いが継続しました。東エレクやアドテスト、ソフトバンクといった値がさ株が買われ、日経平均を押し上げたようです。ただ、休日前とあって商いは前日に比べ低調な様子でした。

注目株 新日石(東1/5001)、日テレ(東1/9404)、バンナムHD(東1/7832)、空港ビル(東1/9706)、MIEテクノ(名2/5397)、システムソフト(JQ/7527) 上がりました。

東証1部値上がり銘柄数999、値下がり銘柄数562、変わらず101でした。

私の株サイトです http://maple.bz 一度のぞいて見てください
米食品医薬品局(FDA)は17日、インフルエンザ治療薬タミフルを服用した日本の子供が、2000年の承認からこれまでに12人死亡したとの報告を受けたと発表しました。FDAは「死亡と薬との因果関係の判断は非常に困難」と説明しています。
FDAは、タミフル服用と関連した16歳以下の子供の有害事象を製造元のロシュや各国の規制当局から集めましたが、死亡は日本の12人だけ。米メディアによると、内訳は自殺1人、突然死4人、心停止4人など。幻覚や異常行動などの精神神経症状も32例報告されましたが、1例を除きすべて日本だったという事です。
世界で使用されるタミフルの8割が日本で消費されている、なんて話も聞いた事がありますが…流通量以外にも何か原因はあるのでしょうか?気になります。早く解明されて欲しいですね。


本日の東証。
日経平均、14623.12円で3日続伸、5年ぶりの高値に。
国内景気の本格回復期待が強いうえ、前日の米株式相場が原油安や米長期金利低下を手掛かりに上げたことを好感し、朝方は内需関連から輸出関連まで幅広い銘柄に買いが先行しました。寄り付き前の外国証券経由の売買注文(市場推定、株数ベース)が大幅な買い越しに転じたことも買い安心感につながったようです。大手銀行株や大手鉄鋼株は朝高後に伸び悩んだものの、ハイテクや自動車など輸出関連株には買いが継続していました。

注目株 フジテレビ(東1/4676)、新日石(東1/5001)、日テレ(東1/9404)、ナカニシ(JQ/7716)、ハードオフ(東1/2674) 上がりました。

東証1部値上がり銘柄数1084、値下がり銘柄数469、変わらず109でした。

私の株サイトです http://maple.bz 一度のぞいて見てください
ドライバーが携帯電話を使用中に起きた交通事故は、運転中の携帯電話使用が禁止された昨年11月以降、半減していることが17日、警察庁のまとめでわかりました。
同庁によると、携帯電話使用中の事故は、改正道交法が施行された昨年11月から今年9月までに928件起きましたが、前年同期の1938件と比べると1010件、52・1%減ったそうです。
者数も10人減って21人となったほか、負傷者は1523人減少して1263人となったんだとか。
歩行者の側がどれだけ気をつけていたとしても、どうにもならない場合もありますからこれはとてもいい傾向だと思います。
今後も徹底していって欲しいですね。

本日の東証。
日経平均、14411.79円で大幅続伸。4年半ぶりの高値をつけました。
調整一巡感から内需株が幅広く買われたほか、円安を受けて輸出株の一角にも買いが入りました。市場参加者が節目として意識していた1万4200円を上回ったことで株価の上昇余地が一段と広がったとの見方が強まり、売り方の買い戻しや株価指数先物に入った大口の買いが相場全体を押し上げたようです。

注目株 ナカニシ(JQ/7716) 上がりました。

東証1部値上がり銘柄数1253、値下がり銘柄数321、変わらず86でした。

私の株サイトです http://maple.bz 一度のぞいて見てください
八十六歳の元中小企業経営者が、ガソリンなどの燃料を必要としない、環境にやさしいエンジンを開発し、注目を集めています。太陽電池などのわずかな電力と、空気圧で駆動する画期的なエンジンだそう。今月、都内で開催された東京国際自転車展に出展し、「新規開発賞」を受賞。メーカーに自転車などへの応用を呼びかけています。
このエンジンを開発したのは、村上技術開発研究所の村上栄三郎代表(86)。共同出願者で友人の長谷川清さん(80)、渡盛雄さん(78)の二人とともに実用化を目指しているそうです。
あわせて244歳の3人が開発した、画期的な発明。早く実用化が出来るといいですね。楽しみです。


本日の東証。
日経平均、14170.87円で反発。
寄り付き前の外国証券経由の売買注文(市場筋推計)が売り越しだったことから、朝方は1万4000円割れ目前に下落しましたが、下値を売り込む動きは見られず、その後は調整一巡感から鉄鋼株や銀行株、自動車株といった主力銘柄に買いが入り日経平均は持ち直しました。新鮮味のある材料が不足していることから、後場中ごろまでは上値追いに弾みはつきませんでしたが、先高期待に支えられ日経平均は大引けにかけ上げ幅を拡大。11日以来3営業日ぶりに年初来高値を更新しました。

注目株 関西電(東1/9503)、日本精密(JQ/7771)、VTHD(名2/7593) 上がりました。

東証1部値上がり銘柄数943、値下がり銘柄数623、変わらず96でした。

私の株サイトです http://maple.bz 一度のぞいて見てください
天皇家の長女、紀宮清子(さやこ)さま(36)と、東京都職員の黒田慶樹(よしき)さん(40)の結婚式が15日午前11時過ぎから、天皇、皇后両陛下も出席されて、東京・内幸町の帝国ホテルで神式で行われました。
皇女の結婚は45年ぶりで、正午前、宮内庁職員が新居がある区役所に婚姻届を出し、紀宮さまは皇族の身分を離れて民間人の「黒田清子さん」となりました。
今日のテレビは朝からどこのチャンネルをつけてもこのニュース一色ですが、こういうおめでたい話題はいいですね。
私もそろそろ結婚、考えないとなぁ…。(笑)


さて、本日の東証。
日経平均、14091.77円で小幅ながら続落。
新規材料に乏しいうえ高値警戒感から、利益確定売りが優勢でした。15日以降、米市場で発表が相次ぐ経済指標の内容を見極めたいとの雰囲気も強かったようです。もっとも、下値では景気の本格回復期待を背景とした押し目買いが入り、相場は底堅さを維持しました。日経平均は前場、上昇する場面も見られました。

注目株 関西電(東1/9503)、日本精密(JQ/7771)、VTHD(名2/7593) 上がりました。

東証1部値上がり銘柄数446、値下がり銘柄数1119、変わらず96でした。
一昨日の土曜日、池袋の映画館まで「SAW2」を観てきました。
ストーリーとしてはサスペンス?になるのかな。監督が替わった影響か、怖さの質は前作とまた違った感じでしたがとても楽しめました。
皆さんは最近映画を観ましたか?何かおすすめがあれば教えてくださいね。


本日の東証。
日経平均、14116.04円で反落。
11日の米国株式相場が堅調だったのを受け、朝方は買い先行で始まりました。ですが、最近の上昇で高値警戒感が出ていたうえ、新規材料に乏しく、買い一巡後は銀行株など内需関連株への利益確定売りが優勢となったようです。堅調だったハイテク株の一角も伸び悩み、後場に日経平均は下げに転じる結果となりました。

注目株 アエリア(HC/3758)、関西電(東1/9503)、山崎パン(東1/2212) 上がりました。

東証1部値上がり銘柄数514、値下がり銘柄数1048、変わらず102でした。

私の株サイトです http://maple.bz 一度のぞいて見てください
今年の「日本カー・オブ・ザ・イヤー」にマツダのスポーツカー「ロードスター」が9日、選ばれました。マツダの受賞は23年ぶり。オープンカーが選ばれたのは初めてなんだとか。
ロードスターは今年8月、7年ぶりに全面改良して発売。2人乗りオープンカーの草分けとして人気があり、10月末までに販売目標の3倍超の約2500台を受注したそうです。軽量化を徹底し、バランスの良い走りを実現したことが評価されました。
小さくて可愛いのにしっかり走れる車」が好きな私にとってロードスターは正にピッタリ。更に国からもお墨付きとなれば、いよいよ欲しくなってきちゃいました。
ぽんと車が買えちゃうくらい儲かるといいんですけどね。…がんばります。(笑)


本日の東証。
日経平均、14080.80円で続伸。
後場は内閣府が14時に発表した9月の機械受注統計で民間設備投資の先行指標である「船舶・電力を除く民需」の受注額(季節調整値)が前月比10.0%減と市場予想平均(7.0%減)を下回り、設備投資関連株を中心に売りの勢いが増しました。日経平均は一時1万4000円を割り込み、下げ幅は100円に迫る勢い。ただ、10―12月の機械受注見通しは6.2%増だったため、次第に見直し買いが優勢となり、大引けにかけて持ち直す結果となりました。

注目株 トーメンエレク(東1/7558)、トミタ電機(JQ/6898)、NECエレ(東1/6723)、アエリア(HC/3758)、堺化学(東1/4078) 上がりました。

東証1部値上がり銘柄数698、値下がり銘柄数883、変わらず82でした。

私の株サイトです http://maple.bz 一度のぞいて見てください
最近、家で料理をするのにハマっています。
もともと自分一人の分だけなら作るより買った方が早いと思い、あまりしなかったんですが…やってみると案外楽しいですね。ただ、困るのが日々の献立。レパートリーもまだまだ乏しいので、毎日四苦八苦しています。


本日の東証。
日経平均、14072.20円で反発。
米国のハイテク株がこのところしっかりした展開となっているため、東京市場でも出遅れ感のあるハイテク株に買いが入りました。値がさハイテク株の上昇で日経平均は一時1万4100円を上回り、取引時間中の年初来高値を更新する場面も。

注目株 大日住薬(東1/4506)、トミタ電機(JQ/6898)、NECエレ(東1/6723)、アエリア(HC/3758)、TRNコーポ(名セ/3351) 上がりました。

東証1部値上がり銘柄数568、値下がり銘柄数1014、変わらず83でした。

私の株サイトです http://maple.bz 一度のぞいて見てください
JR山手線内回りの東京―有楽町間で7日午前、架線を水平に保つためのおもりをつり下げている鋼製の棒が切れ、架線がたるんだ事故で、JR東日本は7日、管内全線で8日未明から、同様におもりをつり下げている支柱1万2000本について、緊急総点検することを決めたそうです。さらに鋼製の棒が破断した場合、おもりが高架下に落下する恐れのある首都圏28カ所については、すべて新品と取り換えることを決め、設置から20年以上経過した鋼製の棒や鋳鉄製のおもりを順次交換する方針だとか。
最近、飛行機や電車のトラブルが相次いでいますが、乗り物での事故は逃げ場が無いだけに怖いですよね…気をつけてどうにかなるものでもないし。
速さや快適さも必要ですが、まずは安全の確保に注意して欲しいですね。


さて、本日の東証。
日経平均、14036.73円で小幅ながら続落。
急ピッチな上昇に対する警戒感が根強いうえ、朝方の外国証券経由の売買注文動向(市場筋推計)が2日連続の売り越しとなり、利益確定売りがかさみました。一方で国内景気の本格回復期待を背景とした買いが継続し、売り買いが交錯したようです。東証1部の売買高は初めて40億株を超え、過去最高を更新しました。

注目株 武田(東1/4502)、トミタ電機(JQ/6898) 上がりました。

東証1部値上がり銘柄数637、値下がり銘柄数930、変わらず98でした。

私の株サイトです http://maple.bz 一度のぞいて見てください
昨日くらいからどうも頭が痛くて、熱を計ってみたら微熱が。
週明け早々嫌なスタートになってしまいましたが、まだ引き始めのようなので今のうちにしっかり治そうと思ってます。


本日の東証。
日経平均、14061.60円で小幅に反落。
前週1週間で700円あまり上昇した反動で利益確定売りが出ました。朝方の外国証券経由の売買注文動向(市場筋推計)が売り越しだったことも、国内勢の買いを鈍らせたようです。ただデフレ脱却期待をはやした金融株物色の勢いは衰えず、相場全般を下支えする結果となりました。

注目株 武田(東1/4502)、トミタ電機(JQ/6898)、NECエレ(東1/6723) 上がりました。

東証1部値上がり銘柄数893、値下がり銘柄数695、変わらず79でした。

私の株サイトです http://maple.bz 一度のぞいて見てください
やりましたね。約4年5ヶ月ぶり、14000円の大台突破。
色々と思うところはあるのですが…景気が上向いてきている事は確実です。
このチャンスにしっかり儲けて一攫千金!といきたいところですね。


本日の東証。
日経平均、14075.96円で続伸。
小泉純一郎政権が発足した同年4月26日終値(1万3973円)も上回りました。きょうの終値は同年5月22日以来の水準で、デフレ脱却期待や好調な企業業績など国内要因に加え、米株高など外部環境の好転を手がかりに幅広い銘柄が買われたようです。

注目株 スカパー(東1/4795)、メガチップス(東1/6875)、ユーシン(東1/6985)、武田(東1/4502)、ハーモニック(JQ/6324) 上がりました。

東証1部値上がり銘柄数1021、値下がり銘柄数562、変わらず82でした。
元F1ドライバーの鈴木亜久里さんが1日、東京都港区のホンダ本社で会見し、新F1チーム「スーパーアグリ フォーミュラ1」の設立を発表しました。ホンダ製エンジンを搭載し、来季からのF1世界選手権参戦を目指すとの事。ドライバーには、今季BARホンダに所属した佐藤琢磨さんの加入が確実視されているようです。
活動拠点は英国に置かれ、車両の名称は「アグリ」。スポンサーは「複数の企業と交渉中」との事ですが、IT産業大手のソフトバンクなどが候補に上がっている。鈴木氏は「表彰台に日の丸を揚げられるよう一生懸命頑張る」と語りました。
所属していたBARホンダにはフェラーリからバリチェロ選手の移籍も決まっており、一時はこのままF1引退かと思われた佐藤琢磨選手のシートもこれで無事確保。
しかし、ソフトバンクは本当に何でもやりますね。球団経営に携帯事業、次はF1参入。
成績も気になるところです。現在唯一の日本人ドライバーとして、佐藤選手にも頑張って欲しいですね。


本日の東証。
日経平均、13894.78円で続伸。
日経平均は朝安の後、前場は小高く引けていましたが、後場は再び下げに転じ、中ごろにかけて下げ基調を強めました。1万3900円に近づく水準で上値が重く、利益確定売りが勢いを増したようです。日経平均先物12月物が大口売りで下げ幅を広げ、裁定解消に伴う現物株売りを誘った面もありましたが、ただ国内外の投資家とも買い意欲は旺盛で、大引けにかけて持ち直す結果となりました。

注目株 大日住薬(東1/4506)、ハーモニック(JQ/6324) 上がりました。

東証1部値上がり銘柄数689、値下がり銘柄数878、変わらず96でした。

私の株サイトです http://maple.bz 一度のぞいて見てください
ソースネクストは10月31日、年賀状に関するネット調査の結果を発表しました。来年、年賀状を出すと答えた人のうち95.7%がはがきを使うと答えており、電子メールや携帯メールとはがきを併用する人も多かったそうです。
年賀状を出すと答えたのは89.7%。そのうち、はがきで出す人は95.7%、電子メールは37.1%、携帯メールは31.1%、ネットのグリーティングカードサービスが18.6%でした。
私も年賀状は毎年ハガキで出す方なんですが、それでもこの結果は意外ですね。

本日の東証。
日経平均、13867.86円で大幅続伸。
第3次小泉改造内閣が発足し、国内景気の回復やデフレ脱却への期待感から、銀行や不動産などの内需関連株が軒並み高となりました。東証1部で370銘柄が年初来高値を更新しました。
東証のシステム障害の影響は限定的だったようです。

注目株 ドリームテクノ(HC/4840)、メガチップス(東1/6875)、オーハシテクニカ(東1/7628)、黒田電気(東1/7517)、武田(東1/4502) 上がりました。

東証1部値上がり銘柄数1211、値下がり銘柄数355、変わらず97でした。

私の株サイトです http://maple.bz 一度のぞいて見てください
