株に夢をかけて~元証券レディの奮闘記

よかったら私の投資予想と戦績でもご覧ください

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
「カトリーナ」「リタ」「ウィルマ」と、たてつづけに大型ハリケーンに襲われたカリブ海やメキシコ湾で22日、新たに熱帯暴風雨が発生し、ギリシャ語のアルファベットの最初の文字である「アルファ」と名付けられました。米国立ハリケーンセンターによると、英語のアルファベット順につけられる命名リストをすでに使い切ったことに伴う措置。ハリケーン名にギリシャ語があてられるのはこれが初めてなんだとか。
ハリケーンの卵で、台風に相当する熱帯暴風雨(最大風速約17.5メートル以上)には、世界気象機関があらかじめ用意したリストに従い、交互に男女名がつけられます。ただ、大西洋北部ではQUXYZで始まる名前が少ないため、英語のアルファベットの中でこの五字だけはハリケーンの名前に使わない慣習があるそうです。
ハリケーンに人の名前をつけるというのもユニークな習慣だと思うんですが、もしそれが自分の名前だったりするとちょっと嫌な感じがしませんか?次の日学校や職場でいじめられそうというか。


本日の東証。
日経平均、13106.18円で反落。
後場に入って一段安となり、一時は1万3100円を下回り、下げ幅が100円を超えました。前場の取引で上値の重さを確認し、戻りの鈍さを嫌気した売りが増えたようです。日経平均先物12月物が断続的な大口売りで下げ幅を広げ、裁定解消に伴う現物株売りを誘いましたが、日経平均が1万3100円を下回る水準では押し目買いが相場全体を下支えしました。

注目株 ブロッコリー(JQ/2706)、サザビー(JQ/7553)、テレパーク(東1/3738) 上がりました。

東証1部値上がり銘柄数503、値下がり銘柄数1060、変わらず97でした。

私の株サイトです http://maple.bz 一度のぞいて見てください
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://maplebz.blog9.fc2.com/tb.php/109-b2a2788e
トラックバック
ハリケーンの命名リスト
ハリケーンの命名リストが底を尽き、次の名前はアルファになった。ハリケーンの名前って元々決められてるんですね。でも「カトリーナ」とか言われても、ぜんぜん緊迫感がないんですよね。私はずっと女の子の名前だと思っていたので、男女の名前を交互に付けているとは....
2005/10/24(月) 21:51:51 | サイバー サイバー
熱帯暴風雨「アルファ」発生、史上最多。
Worldwide Tropical Cyclone Namesハリケーン・ウィルマが発生してまだ間もないだが、次のハリケーンとなりそうな熱帯暴風雨(トロピカル・ストーム)である「アルファ」が発生した。あれ?なんで「アルファ」なの?、とこのハリケーンの命名に疑問を感じている人もいる....
2005/10/25(火) 09:44:46 | Mysterious Space 日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。